2020年10月11日

最近作ったもの色々

もう、すっかり製本ブログではなくなっていますが、12月ぐらいまで大体こんな感じだと思います。
アパート探ししながら身辺整理。
落ち着いたらまた製本の話に戻りますので、お付き合いいただけると幸いです。

日光で脆くなって洗ってあちこち敗れた薄い布は裂いて
食器洗いに。
今までアクリル毛糸を使用していたのですが、あれもマイクロプラスチックが出るということなので(原材料考えれば当然ですね...)綿にしました。
毛糸じゃないので編みにくいけど、食器洗いとしては問題なく使えました。

後は、手鏡の背面をコラージュしたり

最近作ったもの色々
フェルト化してちっちゃくなったけど捨てられなかったマフラーを切ってハサミのカバーを作ったり。
これで裁縫箱を傷付けなくて住むようになった。
(ちなみに他の大部分はアイロン台のクッションシートにしました)

最近作ったもの色々
好きだけど欠けて使わなくなってた食器に穴を開けて植木鉢にしたりもしました。
破れないかな...と思ったけどひっくり返して釘とハンマーで慎重にやっていったら案外大丈夫でしたよ。

一円玉ぐらいに空いたら鉢底にみかんのネットを敷いて、鉢底土代わりに貝殻と砕いて出た焼き物のかけらも入れて、その上から園芸用土を敷いて、水栽培していたミントを植えました。

最近作ったもの色々
それとなんとなくとっていた各種缶にクリップなどを仕分けて整頓。
にしても筆記体が書けるって、年齢がバレますね...。

でも上手下手はともかく、かっこいいじゃん。筆記体。


<ミントについて残念な追記>
量が少なくて手頃だという理由で100均から買ってきた土を入れたのですが、この後水をやると小さなきのこのようなものが生え、枯れてしまいました...。
袋を開けたときに小枝とかがそのまま入っていて大丈夫なのこれ? と思ったのですが、やはり十分に発酵していなかったようです。
持て余すことようなことになってもちゃんと園芸品店で土は買うべきでした。




同じカテゴリー(その他手作り)の記事

Posted by オバネヤ at 20:11│Comments(0)その他手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。