2020年09月01日

切って貼って縫って繋いで

前の記事に書いた引越しの件、具体的になってきてました。
そんな中、のんびりやってきたカーテンを仕上げて持っていこうと思い、台風の中、仕上げました。

切って貼って縫って繋いで

遮光カーテンの内側にかける軽い目隠しなので、白っぽい薄い布を中心に集めています。

パッチワークみたいに決まった形に初めに切っていくのではなく、大きい布はなるべくそのままにして、そこを中心にバランスを見ながら配置していきました。

一応表裏はあるのだけど、どっちから見ても心地いいようにしたかったので、おり伏せぬいで始末していきました。
参考書は手で縫い合わせている繊細な作品集なのですが、私はミシンで...。
そうすると大体誤差が出るので、はみでたら切って、足りなかったら布をたしてひたすら繋いでく。

切って貼って縫って繋いで

こんないい加減なやり方でも、まあそれなりに形にはなります。
2つ掛けてみるとちょっとうるさい感じがするのでこの後一つにします。
ループはつけずにカーテンクリップにした方が他の目的にも使えて良かったかもしれない。
切って貼って縫って繋いで

それから、ずっと前から気になっててた錆びた端切れ入れもコラージュ。
やり方はミシンがのりに変わっただけでカーテンと同じ。

切って貼って縫って繋いで
まだのりが乾き切ってなくて一部すけてる...。

かなりのものを手放さないといけないですが、縁あって手元に来たものなのだし、なるべくそれぞれの使い道や引受先などを見つけて生かしていく方法を考えていきたいです。

参考書
前田順子 「和の布つなぎ」



同じカテゴリー(その他手作り)の記事
最近作ったもの色々
最近作ったもの色々(2020-10-11 20:11)


Posted by オバネヤ at 13:26│Comments(0)その他手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。