2018年07月15日

試作〜 古い絵本のカルトン

試作〜 古い絵本のカルトン

書類などをはさみ、曲げずに持ち歩けるカルトンを作ってみました。A4サイズです。
「ドキュメントケース」とも言うようですが、そんな名前はなんだかビジネスっぽくて、似合わないですね。

売っているものに無愛想なものしかなかったので、古い絵本をカスタムして作りました。

試作〜 古い絵本のカルトン
こんな感じで本文を取り外して表紙のみを使いました。


試作〜 古い絵本のカルトン
内側にはタブとクロスを貼って。クロスはかなり前に自分で和紙を裏打ちして作ったものですが、やっとぴったりな使い道が見つかりました。

試作〜 古い絵本のカルトン
裏表紙部分。ゴムで止められるようにしたのがこだわったところ。本とかに載ってる作り方は紐でくるくるやる方式とかリボン結びとかがおおいのですが、外出先では正直、手間かかりすぎますよね?
長く使えるよう、ゴムがのびてしまったら取り替えられるようにもしましたよ。

色々試してコツはつかんだので、今度は本風のバインダーとして1からから作ってみたいです。



同じカテゴリー(手製本)の記事
絵本の修繕
絵本の修繕(2020-01-13 21:12)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。